進学塾の夏季講習を狙え

個別指導塾や家庭教師を利用して、中学受験に備えているというご家庭でも、大手進学塾が行う夏季講習や冬季講習など、長期休暇に行われる集中講義などには、ぜひ、参加しましょう。こうした講習では、中学受験に備えた質の高い学習を集中的に行ってくれますし、苦手科目があるお子さんも、集中講義を受けることによって克服できる事もあります。

朝から休憩を挟みつつ中学受験に備えたレベルの高い指導を受けられます。レベルの高い指導を集中して受けることで、勉強する姿勢ができてきます。また通っている学校に中学受験を目指すお子さんがいないこともありますが、夏季講習では周りのお子さんのほとんどが、中学受験を目指しているお子さんです。

中には勉強意欲が高く積極的に学習に挑む姿勢を持っているお子さんもいますので、ライバルたちが頑張っている姿を見て、自分も頑張るぞという気持ちを引き出すことにもつながります。夏季講習などの集中講義を受けたお子さんの多くが、夏休み明け、成績がぐんと伸びるといわれるのは、中学受験への意識を強く持ち、余計な事を考えず、勉強する事だけに費やせる空間があったからでしょう。

集中力がない、やる気がないというお子さんこそ、進学塾の夏季講習に参加させてみて下さい。目的意識がはっきりし、勉強への意欲が高まる可能性が高いです。