中学受験へやる気を出す塾

受験前になるとテレビで有名進学塾の決起大会が行われましたなんてニュースを見かけます。絶対合格するぞー!!と講師が大声をだし、子供たちも一緒に「おー!!」なんて合格鉢巻をして声をあげている姿、これを見るとああ受験シーズンなんだなと感じるものです。

中学受験は高校や大学受験より情報量が少なく、保護者の皆さんの中には不安でいっぱいという方も多いでしょう。情報量が少ない中でも、中学受験の情報を網羅しているのが進学塾で、この情報量の多さに魅力を感じ、お子さんを通わせている保護者も多いでしょう。

でも学力を上げる、合格率をより高くする、また受験情報をいち早く指導に活かすなどだけが進学塾の魅力ではないのです。受験生を指導した講師一人ひとりが、担当の子供たちが絶対に合格できるように、必死にやる気を引き出してくれる、これも、人気進学塾の魅力です。

がんばってやれば絶対に解ける、ほら、こうすれば出来るだろう?よくここまで頑張ったね、もう少しのところまで来たね!など、前向きになれるような言葉がけをしてくれます。積極的にポジティブな言葉で励まし、子供がやる気になるように励まし続けるのも、講師の役割なのです。中学受験までもう少し、頑張りどころという時に子供のやる気を引き出してくれる講師がいる、そんな塾を探しましょう。