塾の講師について理解する

学校の先生にもすごくいい先生もいれば、全く教師と思えないような先生もいます。ほかの方がいい先生だといっても、どうも好きになれない先生だったり、成績は向上させてくれるけれど、生徒には全く好かれていない先生だったり・・・色々です。塾の講師も同じく、熱心に指導してくれる講師もいれば、カリキュラムをマニュアル通りに進め、保護者の意見や子供の質問なども、「時間外なのでまた」と全く情のない対応をする講師もいます。

中学受験に特化した有名な進学塾には、有名講師がいて人気があり生徒にも慕われ、わかりやすいと評判です。こうした人気の講師が多い塾は、人気講師を集めているという事もありますが、塾自体が講師の育成に熱心で、子供への指導方法などを徹底的に学ばせ、塾の質を高めることへの努力を惜しまないという塾です。つまり、塾の質が高いから指導する講師もレベルが高いのです。

いい塾だから講師も素晴らしい、という事はありませんが、塾生が多い塾というのは合格率も高いですが、指導力がある講師が揃っているという事です。塾の選択の際には講師についてもしっかり確認しておくべきです。塾の見学会や体験などの際に、塾の様子や指導の仕方にプラスし、講師のチェックも忘れないようにしましょう。