説明会に出席する

大手進学塾や中学受験専門塾などでは、入塾の前に説明会などを開催しているところが多くなっています。その塾の基本方針や指導内容を保護者の方に理解してもらうために行われるものです。これは塾の質を知るためにも絶好の機会となりますので、ぜひ参加しましょう。

説明会に行ったら施設の雰囲気などもよく確認してください。整理整頓されていて気持ちがいい教室になっているか、スタッフ、講師の印象はいいか、設備が古くないか、こうしたことをその場に行ってみる事ができるのが説明会のいいところです。全く見たこともない場所にお子さんを行かせるのは不安です。まして、中学受験という大切なチャレンジに向かい、サポートしてもらう事になりますので、スタッフにお話しがしやすいか、講師の質はどうなのかを間近に見られるいいチャンスです。

塾にお子さんが一人で通うようなら、お子さんが利用する電車、道路を使って塾まで行く、自宅まで帰ってくると、通塾の際に不安要素があるかどうかも確認できます。説明会に行く際、こうしたことをチェックしながら出席すると塾の選択にも役立ちます。

指導方針はメモを取りながらしっかり聞きましょう。実績などについても報告があると思いますので、お子さんの志望校があるかどうかも聞き逃さないようにしましょう。