塾の情報を集める

地域にある塾ならある程度どのような塾なのか理解されているかもしれませんが、中学受験のための塾を探すのなら、情報収集を怠ってはいけません。塾の情報はインターネットなどからも得られますし、全国展開している大手進学塾ならパンフレットなどを取り寄せることも可能です。

進学塾に直接出向きパンフレットなどをもらってきてもいいでしょう。とにかくここがよさそうと思う進学塾について出来る限り資料を集めることが大切です。情報を元に、どのような指導をされているのか、教材は何を利用するのか、テストはどのくらいの頻度で行われるのか、月謝がいくらになるのか、さらに合格実績なども調べておきます。

家庭環境によっては送り迎えができないので送迎してほしいなど要望もあるでしょう。家庭の状況を配慮し塾を選択するという事も大切なことです。実績が高いから、理想的な指導があるからという理由だけで塾を選択すると、通う事が大変でお子さんが疲労してしまうなども考えられます。

塾の環境、指導方法、実績などを細かく調べ、インターネットなどを通じ口コミなどもチェックしておくといいでしょう。またここがいいかなと思う塾に通うお子さんが近くいいるようなら、保護者の方にお話を聞かせてもらうのもいいでしょう。